· 

プラスの表現に言い換えてみよう!

 

自分の短所の裏側には、本当は存在している長所や、それによって役に立っている要素がたくさんあります。

相手の短所にも置き換えて考えられるようにもなるので、まずは自分の中にあるものを見つけ出していきましょう!

これをしていくと、自分の思考も相手との関係性も変わっていきます。

紙に書き出すか、スマホのメモを利用してみるのもいいでしょう。

 

・飽きっぽい⇆好奇心旺盛

・しつこい⇆粘り強い

・人付き合いが苦手⇆ひとりの世界を持っている

・せっかち⇆反応が素早い

・気が弱い⇆周りを大切にしてあげられる

・無口⇆聞き上手

・口下手⇆言葉選びに慎重

・短気⇆感受性豊か、情熱的

・いばる⇆自信がある

・命令しちゃう⇆リーダーシップがある

・周りを気にする⇆心配りができる

・負けず嫌い⇆向上心がある

 

ほかにも、

でしゃばりな自分がいるなら、他の人に代わって言いたいことを言ってあげられる、してあげられる自分もいる

そのことで、言えない人の気持ちを汲み取って代弁してあげられる

 

こんな風に文章にできればもっといいですね!

 

それぞれ役割というのがあります。

その場に応じて活用できたりします。

自分の新たな一面を見つけにいきましょう!

 

自己肯定するキーワードは、すでに備わっていますよ。参考にしてもらえたら嬉しいです😃

 

ブログホームへ戻る

ホームへ戻る