· 

もし10日後命が終わるとしたら?

みなさん、こんばんは!
セラピストの丸山です。

突然ですが、あと10日で命が終わるとしたら
あなたはどう生きますか?
リアルじゃないからイメージしずらいですが。

私はよくクライアントへ『明日死んじゃうとしたらどう過ごしたいですか?』と軽い気持ちで聞くことがあります。

今回は10日にしてみましたが、どうですか?

私なら、今できてないやりたかったことをすぐやっちゃいます。
それがうまいこといかなくても、やれるかどうかお店に問い合わせたり、会いたい人に連絡したり、食べたいもの食べたり、苦手な人は学ぶ為の存在だとかも思わず(もうこうなったらの話ね?)、気分の良いことだけに集中するでしょうね。仕事もサボるでしょう。
病気で入院の場合はまた感じることは違うでしょうが、愛する人が出てくると思います。

あるクライアントの方は、離婚して好きな人に会いにいく!!
両親に我慢してたことを全部ぶつける!!
私は愛されたかったと叫びたい!!
子供とずっと一緒にいたい!!
結婚したーーい!!

ある人は、ずっとボーっとしてたい。

そう答えた方もいました。

どれも素晴らしい答えだと思っています。
何をしようとも、自分がこうしたい!!
それは自分のために!!ということが伝わってくるからです。
ボーっとしててもその時間ボーっとしてたいんだから、それもやりたいことですよね。

そこには、純粋さがある。
なにかこう、やっと自分に正直になれる。
愛や存在につながるもの。

明日って言われると、足りない気がする。
思考停止で終わっちゃうかもしれない。
極端な話だけど、1年後って言われてもそれはそれで計画ばっかりになっちゃう。

この先があるからと考えると、いつかできると思ってしまうよね。
不思議と、この仕事がしたい!って言う人は少なかったです。
誰かとの繋がりが多かったかな。

でも、このやりたい!って気持ちに気づいた時、仕事に繋がったりはしていくのですが、やりたいことがまだ見つからない!そう悩まなくたって、見つかります。その為には、まず楽しむことと言われていますよね。言われているんですw

そして私も経験しましたが、楽しむことさえわからないってときは、自分のエネルギーを上げる必要があるんです。
これに関してはセラピーの中でお話しますので、
初回カウンセリングお申し込みください。


私は、幼い頃から辛い経験があっても、死にたいとか死んでやるって思ったこと一度もないんです。
死にたいほど辛い経験してないんじゃない?とか思われる方もいるのかな?
そうじゃなくてね、死んだら悔しい!!って思ってたんです。
嫌な人たちの影響で自分で命を経つ選択をしようと、嫌な人たちが原因でなんて、悔しくてたまらない。生きる気力がなくて破滅に近い行動になっちゃってても、自分から逃げたくても、この世の中に負けて終わる自分は悔しい。
いつもそう思ってました。
この考えが正しいとか、正しくないかはそういうジャッジはしなくていいですからね。

人が亡くなった時、自らの命を考える。
身近な人や、つまらない人生に光をくれた有名人の死も、知らせが届くと考える。
自分の人生についても、その人の人生についても。


私には、初めて付き合った彼女が事故で亡くなるという経験をしました。
14歳で付き合い、16歳で永遠の別れとなりました。
でも、この人の分まで生きようとかは思ってなかったです。
彼女の人生は、虐待や毒親との中で自分と出会ってくれた。自分のことを信じてくれた。
私自身も彼女に救われた。
繋がれた感覚を感じられたからなのかな?
人生の一部を共に過ごせた。
そして彼女も死にたいとは言わなかったこと。
一緒にいられることが、例え依存に近くても支え合えた。生きることに目を向けられていた。
10代の頃から『生きたい』気持ちはちゃんとあったんだなと、今思うとそんな自分でいてくれてありがたいとさえ思えました。
正直、たまに無償に会いたくなるし思い出すけど、
この経験がいつも自分を支えてくれている。

友人も事故で亡くなったり、若いときから見送り人みたいに『人の一生』を冷静に捉えていた。
家族が亡くなった時、そして今年友人が命を経った時も、涙は出なかった。
どうしてなんだろう?と。
泣きそうになるのに涙出ないって、そんな自分は冷酷?とさえ思った。
でも、顔を見て思うのは『どう生きたかったの?』
そこに行き着いちゃう。

死にたいとは思わないかわりに、こう生きたい!それを実現して今幸せーってときコロッと行けたら。と思った時、『自分は幸せをたくさん感じたい!』に気づけました。言葉は簡単。でも腑に落ちるまでは時間がかかる。
愛されるときはくる。自分を愛してあげるとはどういうことか?
まだまだ体験しなければいけないゾーンに入っているので、クライアントと一緒にそれを考えて行けたらいいなと思っています。

なんだか、話まとまらないようですみません。

今すぐ見つけようと必死になったりしなくても、
やるべきところは自己愛を育てること。
それがまだわからなくて苦しい時もありますよね。

今表に立って私たちに知恵や愛を与えてくれている人たちは、その人達なりに苦しんだ経験があってね、自分なりに学んだり、自分への愛を育てて、
そして人に与えることができるようになった。
だからたくさんの人たちから愛されてる、輝いている。循環してるんだよね。
そして、ただ楽しいことを毎日やっていると楽しいベースが自然とできてくる。向こうからやってくる。ひとりしゃべりが楽しいから配信回数も増える。書くのが好きだからブログが多い。
ちゃーんと好きや熱がそこに現れる。

羨ましい、自分もそうなりたい!
それなら、まず自分を愛する人生を優先してみて欲しい。

やりたいこと飽きることもあるから。
ちなみに私はかなり飽き性で、朝方まで映画ばっかり見てるのが楽しくて仕方ない夜型人間です。

そう考えてスタート前に決めなくてもいいから。
自分で自分の人生を決めてるって、そのまま受け取るのは今はできなくても、変えて行こうかなって自分を労る気持ちになれたら、ここへ来てください。

私は仕事としてセラピストをしていますが、
日常生活でも人を笑顔にして自分も元気になりたい人です。それは自分のためにです。
仕事がセラピストって言う職業だけでのセラピストには正直なりたくないというか。
人との絆やあたたかさや愛情を、常に共有したい。
個人として生涯人を癒す人になりたいです。
自分もそれで癒されるし愛されてるなと思えるからです。

理解されにくいですが、『足並み揃えたセラピストさん』でいたいかなぁって思ってます!

私ももっと自分に愛情与えてあげたいです。

今回も説明下手なブログですが、
伝わっていたら嬉しいです😆


セラピストのプロフィール(知ってもらえると嬉しいです!)

 

 

ブログホームへ戻る

ホームへ戻る