· 

自分が望む幸せのかたち

 

こんばんは!セラピストの丸山です。

朝も夜も寒くなってきましたねぇ。

 

先週ようやく衣替えしました😅

長袖を着ても夏用のベッドシーツと薄手の掛け布団じゃ、寒いに決まってます。

明日でいいや〜という気持ちはこのような出来事によりやっと動き出すってこともしょっちゅうですね。

【こうならないと気づかない】

これも立派なきっかけです!

 

私は集中したり何かに夢中になるとトイレもご飯も睡眠もそっちのけタイプなんです。

お前アホか!ってよく言われますw

健康的に良くないので、時間管理を始めてみました。私のようなタイプには時間管理が必要のようです。

タイトルとは全然関係ない話ですけど言わせておいてくださいませ。

 

さて先日、友人から相談を受けて思ったことがあったのでブログに書いていきます

 

【自分が望む幸せのかたち】

について

 

望んでいたと思っていたけれど、

やっていくと苦しくなってくる時

 

進んでいたけれど、

進みたくなくなった時

 

途中で方向がわからなくなる時

 

他にやりたいことが出てきて

まとまらなくなってきた時

 

心は嘘つけないからね

そういうことよくありますよ!

 

そこで、

知らないうちに人に合わせようとする言葉が出てきたり

行動を合わせてみたり

自分もやらなきゃ!になっていったり

 

自分で決めたことを守らなきゃ!

守れない自分はダメだとか追い詰めたり

 

進んできた道の途中だと

尚更訂正できない感覚になっちゃうあるある

 

自分の心の声が聞こえにくくなってくるよね

 

だけど、その時の感情が教えてくれる

 

人と違う道と気付いても

自分自身が感じる幸せの方を選べばいいし

幸せそうな誰かの後に続くのも、真似してみるのも

なんだか違和感があったり

虚しいと感じてしまう人がいるとしたら

 

自分が何で満たされるのか?まだ知らないってだけ

 

焦ることないよ!

 

自分のベースがなんなのか?

それを知る必要があったりする

 

・安心感をもって生きていきたいのか?

・達成感を味わうために生きていきたいのか?

・挑戦しつづけて生きていきたいのか?

 

うまくいっている人の真似をするのは

参考になるし刺激になるから必要にはなってくるんだけど

自分の中にあるベースが見本人物と違うと

苦しくなってしまう時ってあるんですね

 

安心感を大切にして生きている人は、

挑戦しつづけるチャレンジャーの後をついていくとハァハァ言っちゃう💦

心が落ち着かなくて相手のベースに引っ張られすぎちゃうというのかな?

無意識のズレが生じてしまう時

 

その場合、安心感を多く持ちながら少しずつ挑戦していくスタイルでいいんですよ

安心感の割合を多くする

一気に一緒に駆け上がると落ち着かないし普段の力も発揮できなくなってしまう

 

無意識(潜在意識)はあなたに知らせてくれていますよ

 

 

逆に挑戦ベースの割合が多い人からすると、安心感は少なくていいと感じていたりね

それに取り組むときの自分の割合バランスを作っておくって結構大事です!

 

 

だから、

自分のベースを元に周りを参考にしていく

マインドでいた方が苦しくないです

 

自分の中でバランスが取れる感覚で

何かに挑戦してみたり、行動していくって事

 

自分にしかないものだから

例え周りから見て控えめな幸せだって

自分がそう思えばそれで最高なんだと思うよ

 

恋愛関係でも、友達関係でも、やってみたい仕事でもね

 

 

幸せは誰かと比べるのではなく

本来自分で感じてみることだから

 

あなたが【これが幸せと感じる】

そう思う空間、時間、人、趣味、遊びを

味わう時間を作っていく

 

そうしていくと

今まで羨んでいた周りの人たちの状況を

今度はあなた自身が体験することになるよ!

 

だってさ、無理がないから

自然体でいられる環境を選ぶことができてくる

同じような感覚で共有できる

 

 

私自身は割と一人で作業することが多いけど

優先順位がハッキリしています

好き嫌いもハッキリしています

実は本当の望みがわかっています

 

心の声に従って生きていると

時々寂しさもあるし

誰かと過ごしたいとも思います

 

そうやって外に出ようという気持ちが芽生え

誰かと過ごす楽しさや心地よさを感じられ

よりその時間を大切に思えたりします

 

自分の制限も言い訳もわかっている

その根本は?と心に聞いてみると

あぁ、それでいいんだと気づく

 

家にいるのが好きとか

ボーッとしてるのが好きとか

それをとことんやるのもいいじゃないか!

行動せずにはいられない!!ってくらい

とことんそうやって過ごすのもアリでしょ♪

と、私は思うのです

 

あーーーそろそろ外出たい!!

ってなるからね

 

誰かと比べると

こんな自分は何もしていないって

自己嫌悪になる人多いよね

 

とことんやって気づくことってあるよ

 

それをどんどん思い立ったら即実行!!

に自然となっていくから大丈夫♪

 

自分にとって幸せだと思えることや

楽しいと感じることは

ある人にとってはたった一つ

ある人にとってはたくさんのもの

ある人にとっては一瞬

ある人にとっては継続的

 

正解を探さなくてもいいと思うんです

 

まずは、

自分のベースを知り、割合を考えていく

 

 

セラピールームがじゅまるでは、

『整えること』からスタートしていきます

 

自分が思う幸せな感覚に素直になれたり

気に入らない自分の一部を許せてきたり

比べない生き方を選択できるようになれたり

 

ひとりじゃ上手く進めない時は

頼ってみることも

自分を大切にすることに繋がります

 

そして

ひとりぼっちを感じてしまう時は

ご連絡ください

 

17歳、悔しくて辛くて悲しかった時

ボーッとしてたら

知らないおじさんおばさんが

『どうしたの?』って声かけてくれたことがありました

 

あの時の気にかけてくれた一言

見ず知らずの人

それだけで、救われたこともありました

 

あのきっかけが今

こうしてセラピストとしての本当のスタートになっていたんだなと書きながら思い出しました

 

すべて繋がっているんですね!

 

 

セラピストのプロフィール(知ってもらえると嬉しいです!)

 

 10月から11月にかけて、皆様にはスケジュールに関してご不便をおかけしておりますが、

お気軽にLINEからお問い合わせやご相談頂ければと思います。

何卒よろしくお願い致します!

 ご予約・お問合せはこちら

 

ヒプノセラピーに興味のある方は是非✨

催眠とは?
体験者の声
セラピーの流れと料金

  

 

 

ブログホームへ戻る

 

ホームへ戻る