· 

何が愛かわからない

愛については色々言われていますよね


愛されたことがない

愛したことがない

そもそも愛って何?


だから自分を愛するということを勧められてもわからなくて困っている人たちへ



セラピストの丸山です

今日は自分を愛するってどうやるの?

耳にタコ出来るほど聞いてもわかんない!って

そんな人や、

過去の自分や大切な友人へ捧げてみます



愛について書いてある本を読んでみたり

曲を聞いたり

映画を見たりする中で


『ああ羨ましい』自分もそうありたいと思う人もいるだろうし

『ジーンとくる』と感じる人もいるだろうし

『これが愛なのか?』って思う人もいるでしょう


難しく考えることはない


誰もが心の底から湧いてくるものがあるのでしょう


愛をテーマにした作品ってものすごく多いですが、どうしてだと思いますか?


いつも私たちに教えてくれているのでしょうね。これも循環しているかのようです。

それを知るために生まれてきたのかも!?



ヒプノセラピーやNLPを学んでいく中で

存在】というものが重要だと知った


愛って存在と同じ次元にあると考えてみると

そこに存在してるもの

・存在している感情

・存在している人

・存在しているもの

・存在している空間

etc.


自分自身が感じている感情

存在している感情を見てあげること


自分自身が存在していること


自分自身が大切にしているもの


自分自身が安心する空間


こうやって感じてみると

愛だとかわからないでいる人にとっては

身近に感じませんか?


自分自身で感じている感情やそこに存在していること(しつこい?)


それがわかってから


人への許しや

与えたい気持ちや

優しさが出てくる


わたしにも正直何が正しい答えかわかりません


でも感じ取れます


【自分を愛すと人から愛される】


うん、わかっているつもりだった


自分を愛していなくても

人から愛されることっていうのもあるよって



でも結局

その時はわからなかったけど後で気づいた

自分を愛せていなくても

愛してくれていたんだということに

愛されていたということに


そんな記憶も出てくるようになるのは

やっぱり自分の存在を見つめられるようになった時なんだよね


愛、感謝、許し、表現、いのち、尊さ、


怒りのもとは

愛が欲しい!!

悲しみや傷ついた心が隠れていたりする


『愛とはそこに在るもの』

何かで聞いたような...歌だったかな?

本だったかな?

『気がつけばそこに在るもの』ミスチル?

名もなき詩が好き‼️

あっ、話が逸れちゃう...😉


自分を許して愛してあげると

人から愛される


【愛】これだけ聞くとわからなかったことも


【存在】だと少しずつわかってくる


わからないことって、もどかしいですよね!

感じたいのに感じられない!

わかっていてもどうにもならない!


そんな時あってもいいじゃない

誰ひとり同じ人なんていないんだから


それでもわからないって人は

ごめんなさい🙏

説明が難しいのと、やっぱりこれは

自分の心でしかわからないですもんね


ただ、これは言っておきたい


誰からも愛してもらえないと思わないでね

自分を愛せてないからと言って

愛されない人なんかじゃないからね!


自分の足で歩き出せば

見つけてもらえるから


今まで生きてきた中で

色んなこと言われたと思う

そして自分はなんて嫌な奴なんだ

そう思うことがあっても


ぶつかり合う人がいてくれたよね?

感情を吐き出せる相手がいたよね?

ネガティブなことでも

言い合える人がいたよね?


そう思うとさ、

慰め合うとか喧嘩することも

自分の気持ちを気づかせてくれる貴重な存在


景色だって心を落ち着かせてくれる

動物も植物も気づけば心を落ち着かせてくれる


愛がわからないなら

そこに存在しているものを自分で認めてあげるってのでいいんじゃないかな?


愛憎って言葉があるくらいだもん

愛の定義なんてわかりませんよね


そうやって少しずつ

周りの人の存在も認められるようになって

心の重荷が取れてくる

毎日じゃなくていいから

時々自分を信じてみてあげてください


いつか愛し愛されることを!

あなた自身で掴んでください



セラピストのプロフィール(知ってもらえると嬉しいです!)

気持ちを整理したい人
ひとりぼっちを感じている人

NLPとヒプノセラピーで
あなたを癒し心を軽くします

ヒプノセラピーに興味のある方は是非✨
催眠とは?
テクニック
体験者の声
メニュー料金

 

 

 

ブログホームへ戻る

 

ホームへ戻る