· 

多すぎる情報に悩まされている時は


みなさん、こんばんは!

ヒプノセラピスト&ヒプノコーチの丸山です


たくさんありすぎて迷う!!
どれにしたらいいの!?


食べ物のメニューを決める時も、どの方法でやってみるか決める時も、多すぎる情報があると混乱しちゃいますよね?

もし今、多すぎる情報に悩まされている方がいたら読み進めてみてくださいね!
お付き合いよろしくお願いします。


小さい頃の私は、家族でファミレスに行った時、大きなメニュー表を広げて

『どれにしようかな?』と

ワクワクしながら食べたいものを回し見て、

即決していました。

私と父と1番目の姉は決めるのが早いタイプでしたが、母と2番目の姉は、いつまでも決められなくて

『これもいいなーあれもいいなー照れ

どうしようショボーン半分こにする?口笛

 

【早く決めてよーえー】って言われるような

そんなタイプ。

『なんでそんなにすぐ決められるの?』
と聞かれても、
「食べたい!って思ったから決まった」
だけのことでした。

ラーメンもだいたいあっさり系ラーメ

ハンバーガーもだいたいテリヤキバーガーハンバーガー

 

期間限定や新商品に興味がない訳ではないけど、いつも決まってコレを食べる!タイプの私は

 

『味の想像できちゃうから好みじゃないものは挑戦しない』

 

と、目的が決まっていたので楽でした。

メニューが少ない食べ物屋さんて、決めやすい!
でも、バイキング形式だとどれを食べてもいいからこれもとりあえず取ってみて食べられますよね。

ところがですよ、ここ最近はオシャレなカフェに行くとどれも美味しそうで、前みたいにスパッと決められなくなってきたんです。

色んなものに挑戦してみるようになってきたから?何なんだ??


全部は食べられないし、また次来た時に食べればいいのに、今食べたいものがありすぎる!!
まさか、母と2番目の姉みたいに決められないでいる日が来るなんて真顔

感覚より思考がつき過ぎちゃったみたいです。


楽しい選択なのに、悩ましい。
決められないことが、悩ましい。


メニュー選びが遅くなってきたのと同時に、
私生活でも決められないことが多くなってきました。

選択肢を広げ過ぎて
あるものに目を向けてはいたけど、
ありすぎて持っていることも忘れている。
使えるものが無さそうだと、また手に入れようとする。

それ、まだいる?

ってものもあったんだと思います。

というか、同じスペースに入れていたんですね。

 

ギッチギチ!

インプットばっかりしてたみたい、と気づく。
アウトプットしていても整理されてないものが多すぎたんですね。

机の中にモノが沢山あって、整理されていないと今必要なもの、不要なものもわからなくなっちゃう。

私ね、スポンジみたいに良いも悪いも吸収しちゃうタイプなので他人軸になりやすい傾向があるんだと思います。

こう思ったらこう!
寄り道しないとわからないルートもあるのに、まじめにその道で行こうとする。


この状態って、他のやり方を知らないままになるという残念な部分もあれば、目的がハッキリしているという良い部分もある。
だから悩ましい。


ダメって訳ではないけど、うまく進めなくなることがあります。

そこで、人生の先輩たちに相談をしてみました。

『知らない部分があると、やっぱり調べるじゃない?でも情報が多すぎて選べなくなっている状態なんだね!
そしたら、選ぶんじゃなくて捨てていこうよ。

残るものがあるから。

ああ、なるほど!!びっくりラブ

そしてもう1人からも素敵な助言を頂いた


『それをやりたいなら、そんな組み合わせあるの!?って新しいアイデアにも繋がるモノなら良いわだけど、周りからブレているように見られちゃうものは外した方がいいかもね。

傾向とか、カラーとか、せっかくの良さが勘違いされちゃうから、メインを広げる

自分では物事を違う視点から見るということがしにくいけど、こうやって人から教えてもらえると違う視点で物事を考えられるようになる。

凄い!!!!

新たなる自分再誕生の瞬間でした爆笑

今って、本当に情報が多いし良いものも多いから選ぶのに困りますよねぇ。

部屋にある服や沢山の本も、無意識(潜在意識)が勝手に情報を拾っちゃうから、無自覚なのに思考も増えていく。

アウトプットしていても

うまくいかない時は
情報に悩まされている時。

 

だから、

シンプルに、手放していく。

 

捨てると考えるとブロックになりやすいから、手放してみよう!!

 

そして、相手が例え良い人でも、見本になる凄い人でも、気になる情報があっても、やっていることが合っているか迷っても、

自分にとって違和感があれば自分の感覚を信じた方がいい。

 

その感覚を無視して進めていくと、あなたの良さが隠れちゃう。

あなたがあなたではなくなる変な雰囲気が出始める危険性が出てきます。

 

自分のしっくりを大切に、そしてそこを応援してくれる人に時には相談して整理していくと、自分らしさをもっと発揮していけますよ!




今日のまとめ

宝石ブルー多すぎる情報で悩ましくなったら、シンプルに、手放していく!

 

宝石ブルー自分にしっくりくることを大切にする

 

宝石ブルー違和感を無視しない

 

宝石ブルーメインを広げる

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!