· 

『毎日つまらない』は奥が深い

こんにちは!
ヒプノセラピスト&ヒプノコーチの丸山です。

(プロフィールはこちら)

毎日がつまらないと感じている人はどのくらいいますか?
アメブロ内では割と同業者さんが多いので充実していて

前向きな方は多いと思うのですが…

どこかで『つまらない毎日だな』と、感じている人に届いたらいいなぁ

という気持ちで書いていきます。


退屈、単調、ひとりぼっち、イチャイチャしたい、目的がない、楽しいと感じられない、

お金がない、自分の時間がない、愛が欲しい、変化がない。

『つまらない』の中には、人によってそれぞれあると思いますが、

楽しいことを見つけましょう!とは簡単には言いづらいもやもや

社会人だからこその『つまらない』って
結構、深刻だと思っています。



つまらない=楽しくない
は、もちろんあると思いますが、
それだけではないと思うんですね。

なんか、物足りないし、満たされない。

『ない』より
『ある』に焦点を当てても、一人じゃつまらないって人もいます。

楽しそうなことはあるけど
・一人じゃ楽しめそうもない(誰かと楽しみたい)
・お金に余裕がない
・生活に追われている

相手はいるけど、かまってくれない人もいます
・自分の時間が取れない
・セックスレス
・相手と合わない(価値観、趣味、時間)

飛び込む勇気がないから
・習い事をしない
・コミュニティーに参加しない
・眺めてる

何もかも楽しいと感じられない
・鬱々

もう孤独を受け入れた
・諦めている

そんな人たちもいますよね。

退屈から、抜け出したいですか?
もし抜け出したいのであれば、そもそも、
退屈じゃないと思えるのはどんな時なのでしょうか?

あなたは、
目的が欲しい人?
刺激が欲しい人?
パートナーが欲しい人?
パートナーと共有したい人?
成長したい人?
自分を変えたい人?
お金が欲しい人?


これらは適度でいいの?毎日?

そして、求めているものがわかったら、
動く人ですか?待ってる人ですか?

はてなマークが多くなってしまいましたね笑い泣き

実はわたし、ひとりぼっちが長い時、
つまらない毎日をなくす方法とかを見ても、
なんにもしっくりこなかったんですよねショボーン

そこには、
一人映画とか、お一人様旅行とか、漫画を読む!とか暇つぶしを解消するような、

ありがたい情報でも満たされにくいものだったんです。

本当は、仲間とバーベキューしたい!!
彼女作ってデートしたい!!
やりたいことはあっても、自分にとってはそれを共有できる人を求めていたんだな

って気づいてしまってえーん


その満たされなさが、『つまらない』になっていたんです。
それが何年か続くと(慣れって怖いですね)

楽しいって何?に変わってきて、
YouTubeで同じようなジャンルの動画を何時間も見て過ごすみたいな。

じゃあ、毎日楽しいのが好きか?と聞かれれば、それはそれで煩わしいし

疲れそうとか思っちゃったりして。

時々飲みに行く仲間とは、それぞれの誕生日を毎回お祝いするので、

3人なので年に3回は必ず楽しみが待っているんですけどね。

で、マイペース3人組でまったり飲んでいるので隣の席から女子達の会話が

聞こえてくるんですよ。



隣の女子『なんか楽しいことないかなー、つまんない』
私たちの心の声「今飲みにきてるのに?」
『最近彼氏とマンネリでさぁ、なんか飽きてきた』
女子の友達「最近ヤッてる?」(表現失礼します)
『全然!なんかもう毎回同じパターンていうか、ドキドキしないんだよね』
「パターン変えなきゃダメだよね!」

みたいな会話がでっかい声で聞こえてくる訳ですよ!

この人は、刺激が欲しいタイプ?


一方後ろの席からは、休みだけど嫁に仕事だと嘘をついて時間を作ってきたという男性。
嫁は子供ができてから自分にキツいし厳しいし、家事も手伝うけど文句言われるし、

子供はママがいいっていうし辛いショック
嫁にも1人の時間あげてるけど、当たりきついんだよな。

そんな会話も聞こえてくる。

奥さんと仲良くできる時間がない。
どこかに出かけても仲良くできないとつまらないですよね。

こうなふうにそれぞれ、渇望感だったり満たされないものは人であったり、時間であったり、

変化であったり、刺激だったりするのですよね。

つまらないを解消するには、変化を作り出していくしかないみたいですね。

1人でも楽しめる人や、積極的な人は割と
『つまらない』を脱却できる人ですから心配することはないと思います。

日常って、そんなに浮き沈み激しいものでもないだろうし、充実感は作り出せるものです。

そして、たぶん一番いいのかなって思うのは、自分の望みを知ることじゃないかなって

思うんです。

自分の中にある「コミュニティーってこういうものだから入りづらい」みたいなのがあったとしたら、実はもっと他にもしっくりくるコミュニティーがあったりするのを知らないだけなのかもしれませんよ?

『その時意気投合しても、悩みを共有できても、変わらない日常が待っている。
相手を変えることはできない。』

と、ストップするのはもったいなくて、
まず、何がつまらないと感じるのか深いところを知らないと、

待っているだけではやっぱり変わらないんですね。

実は、変化したくない気持ちに気づいたり、
そんな自分を好きになれなかったり、自分には能力がないと思い込んでいたり、

色んな気持ちが隠れていたりします。

直視したくない現実を、ジーッと見つめている感じ真顔

『つまらない毎日』と思ってしまう時って
ありがたい!って気持ちに気づきにくくなってくるんですよね。


宝石ブルー 一緒に過ごせる人がいること
宝石ブルー お金をいただけること
宝石ブルー 仕事があること
宝石ブルー 家があること
宝石ブルー 話せる人がいること
宝石ブルー ペットがいてくれること
宝石ブルー お客さんが来てくれること
宝石ブルー 食べられること
宝石ブルー 笑いを提供してくれる人
宝石ブルー イベントを開催してくれる人

『すでにあるもの』の
ありがたさに気づいてねー!って意味でもそうだし、
『本当はどうしたいの?』って

自分の気持ちに気づくために【退屈】という時間が存在する

のではないかなと思うわけです。

退屈から抜け出すための解決策があっても、
『感謝をしましょう!』と最初に言われても、一旦ここに気づかないと
感謝の気持ちって素直に持ちづらかったりするんですよね。

だんだん、人と繋がるありがたさや、家族の存在、おいしいものを食べることに対して、

貴重というかその時間が大切だと思えるようになってくるものです。

この問題に関しては、自分で気づいてトライしていくしかない!!

寂しい時もあるよね。
わかって欲しい時もあるよね。

他の人たちがどんな考えを持っているのか、どう過ごしているのか、ヒントにもなるし

悩みを共有できる場所があったらいいんですよね!ネガティブで終わらないように。

そういうお茶会を近々やろうと思います!
詳細は後日✨

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
自分のことを好きになれる人が、たくさん増えますように。お祈り流れ星

 

 

 

 

セラピストのプロフィール(知ってもらえると嬉しいです!)


気持ちを整理したい人
サポートが必要な人

NLPとヒプノセラピーで
あなたを癒し心を軽くします

ヒプノセラピーに興味のある方は是非✨
催眠とは?
体験者の声
セラピーの流れと料金

 

ブログホームへ戻る

ホームへ戻る

アメブロホームへ