· 

ネガティブだと誰が決めた!?

こんばんは、ヒプノセラピスト&ヒプノコーチの丸山ですウインク

プロフィールはこちら

バカという言葉でも、
綺麗なお姉さんに言われる冗談交じりの

『バカドキドキ』と
見下されたようにいわれる『バカむかっ

では同じ言葉でも
いい気分デレデレ

嫌な気分チーン

に分かれますよね?

 

口調、状況、間柄によって受け取り方も変わってきますが、

どう認識しているかが重要!!


みなさん今日もお付き合いくださいませお願い




 

私がカードリーディングをセラピーに取り入れる前に、

教えてくださった先生との練習で、こんなやり取りがありました。

先生『読むのが苦手なカードはありますか?』

私「能力や才能を表すところにネガティブなカードが出たときは、どう読むんですか?」



先生『ネガティブなカードであっても、それがネガティブかどうかは相手が感じ取るものです。意味はそうでも、ネガティブなものと決めつけない方が良いですね。

受け取る側にとってはネガティブなものではないかもしれない。

そんなことを言われました。

ああ、確かにそうだポーン
それを決めるのは私ではない!!私の固定観念だった。

それから、以前ブログにも書いた
防衛的ペシミストタイプの方にとっては、
最悪の結末を想定してそれを回避するといい!というものを紹介しました。

 

防衛的ペシミスト?こちらのブログをご覧ください下矢印

 

 

初回カウンセリングで潜在意識の性質を説明する際、

「今よりも良くなっていくためにポジティブなイメージは必要である」とお話します。

「どんな言葉を選ぶかによっても変わってきますよ」と。

「ネガティブなことばかり考えていると、本当にそうなるように無意識や脳は

そこに向かっていってしまう性質がある。

周りの悪口やうわさ話を聞くだけでも心が反応しちゃうように、

自分のこととしても認識してしまう無自覚な領域

実際に催眠に入ってイメージが体にどう反応されるかやってみましょう!!」

こんな感じで説明したり実際に催眠を体感してもらうのですが、

セラピストとしてデビューしたての頃はなかなかクライアントの望む結果を

達成しづらい時期がありました。

セラピスト(私)の固定観念
【ネガティブなものをポジティブなものに変容させることがいい】
というすべてポジティブ思考に集中していました


もちろん、これはこれで大切なことだと思いますし、

そうしたいと望んでいる人には必要なことだと思います。

 

しかし、一部のクライアントの発する言葉にネガティブな部分があると、

私が思うネガティブと同じように捉えてしまっていたこともあったなと。

(今思うとこの体験も必要だったけど気づいてよかったですアセアセ
 

ただ癒されたい、それだけでいいと感じる人もいらっしゃいますもんね?


ネガティブなものがあるからこそ決められる道がある。

それを体験したからこそ得たものもある。
そして、無意識に利得があって選んでいることもある。

 

メリットなんてあるわけ。。。下矢印

 

 


大切なのは、


・本人の内なる世界観ではどのように捉えているのか?

・それを変えていきたいと思っているのかという意思


スマホを手にする時間が多いと、


『うまくいく方法』

『成功する人』

『楽しそうな投稿』

『あなたも〇〇になれる!』

そんなフレーズや文章を目にして現状に落ち込む人たち。


新しいことに踏み出さない限りは、ずっとその考え方や経験に頼らざるを得なくなる。

そうなると、ネガティブでも未経験をチャレンジするということは外せないんですよね。

そのスタート地点に立った時にその情報は役に立つ!

 

落ち込まなくてもいいんですよ?

 

目的があって、それを知りたい人たちのために役立つ情報があるというだけ。

 

自分の内側を知ることが、遠回りなようで一番近い発見になりますからキラキラ

 

ネガティブもポジティブも、表裏一体!

どう進んでいいか分からない時って、自分のこともよくわかっていないようで

周りについて行こうとしちゃいますよね。

 

自分に言い聞かせるように、諦めている事や辞められないでいる事、

挑戦できずにいる事。

 

それは、あなたにとってネガティブなことですか?

自分の中でそれらをネガティブと捉えたなら、ポジティブな部分も隠れています。

 

現状維持したい自分もいていいと思います。

未経験をチャレンジするのもいいと思います。

なぁ~んにもしないのもいいと思います。

きっぱり手放すのもいいと思います。

 

最後に決めるのは、やっぱりあなたですよね?

結局、どんな言葉やイメージも、ポジティブ、ネガティブ、といった表現は

自分に気づかせるためのものに過ぎないのかもしれませんね(笑)

 

自分の職業柄こんなこと書くなんて私も驚いていますが、

決めないということも大切だったりするのかなって思っています。

 

今日はあまり上手く書けなかったですが、

そんな日もある!そんな自分も自分らしいやほっこり

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それではまたチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

セラピストのプロフィール(知ってもらえると嬉しいです!)


気持ちを整理したい人
サポートが必要な人

NLPとヒプノセラピーで
あなたを癒し心を軽くします

ヒプノセラピーに興味のある方は是非✨
催眠とは?
テクニック
体験者の声
メニュー料金